So-net無料ブログ作成
検索選択

冷え性によい食べ物 [社会]

寒くなってきましたね。

体が冷えてしまっている方、

温まりたいですよね。

冷え性に良い食べ物をご紹介

◎おでん
 やっぱり、定番ですね。特に大根がおすすめです。根菜類には体を温める作用があるといわれます。関東風のだしおでんにするか、名古屋味噌おでんにするか、迷いますね。
 おだしのおでん、時々味噌にしています。
th.jpg

◎根野菜の煮物
 大根のほか、ニンジン、ゴボウ、カボチャなども根野菜です。カボチャの煮物は甘くてほっこりですよね。コンビニでも売られていますのでランチに一品追加でいかがでしょう。

◎発酵食品
・漬け物・キムチ・みそ汁などの発酵食品
 漬物やキムチ、みそ、甘酒などの発酵食品には、血液の流れを良くして、体を温める作用そうです。
thL8R3QF9X.jpg ちなみに、飲み物だと、ココアや、酒粕甘酒、生姜湯などが良いそうです。 自販機でも買えるものがありますね。 また、栗やサクランボも温める食べ物のようですよ。 秋の味覚を堪能するのも良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

MERSとは? 症状は? 潜伏期間は?疑問を解決!! [社会]

MERSとは、中東呼吸器症候群というそうです。

原因はMERSコロナウイルスです。

名前の通り、中東で患者が多く報告されています。

今回問題になっているのはお隣の国、韓国で感染が広がって死者まで出ていることです。

症状は、発熱(38℃以上)、咳、息切れなどです。下痢などを伴うこともあるそうです。

風邪に似た症状なのですぐにわからないかも・・・。

潜伏期間は1日半から2週間と言われています。

長いですね。しかも、感染しても症状が現れない人も多いようです。

知らず知らずに感染して、人に移しているかもしれません。

予防は、マスクをする。手洗い。咳などをしている人に近づかないですね。

ただ、どのように感染するのかはっきりと分かっていないようです。

基本は、人の集まる場所は避けて、接触しないということですね。

特に、高齢者糖尿病や肺の持病がある方は重症化しやすいそうなので注意が必要です。

自分の身は自分で守るしかないですね。

治療は、確立されていません。

対処治療になるそうなので怖いですね。

致死率が30~35%だそうです。高いですね。

以前、海外出張に行っていた人が感染症にかかった疑いがあったそうで、家や車など

その人が接触したものを片っ端から消毒しているところに遭遇したことがあります。

そんなことになるのでしょうか?

日本で感染が広がらないことが一番です。

次に、ワクチンなどが開発されることを待つですね。

皆様、気を付けて生活しましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Mステ 猿にハンリー王子のテロップ [社会]

CEe4pQXUgAAKzoU.jpg

なかなかやりますな。

Mステ

ニホンザルに「シャーロット」と公募で命名したら抗議が殺到しているのに、

ニホンザルに「ヘンリー王子」とは・・・。

正直、シャーロットと名付けてもよいんじゃない?

王室の方々も気にしないということだし。

実際、日本人が思う外国風な名前の上位だと思うしね。

ポピュラーな名前を王室の方が使うことが多いみたいだし。

名にはともあれ「シャーロット妃」の健やかなご成長をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

阪神淡路大震災 20年 成人式 [社会]

阪神淡路大震災から20年

ちょうど成人式だった(年齢がばれますね)私は、

数日前に成人式で会った友人がちょうど兵庫の大学へ行っていたので心配になって

電話連絡してみた。

さすがにつながらず、友人の実家に連絡してみたら、その友人から連絡があって無事を確認できた。

ほっとしたのを覚えている。

あれから20年が経ち、先日も大阪に行ってきたがさすがに震災の爪痕は感じなかった。

テレビでは、阪神高速の崩壊や、住宅火災の映像が絶え間なく流れていた。

林覚乗さんの講演CDの中で、弟さんが震災の時に、ちょうど東灘区のお寺の住職でいらっしゃり、

死体安置所になっていたので弟さんは生きた心地がしなかったようだと話していらっしゃいました。

覚乗さんと対面した時、生きている実感が感じられたそうです。

それくらいすさまじい災害だったのです。

そんな中で、ボランティアの方々が活躍していたことも忘れてはいけません。

日本で災害ボランティアが機能するようになったのは阪神淡路大震災以降だと思います。

東北の大震災の時は阪神淡路大震災の教訓が少し生かされていたと思います。

しかし、ご存じのように、津波のこと、東電のことは、阪神淡路大震災の時には経験していなかった

ことでうまく対処できていませんでした。

今後に生かしていけることが一番大切だと思います。

大きな災害は風化させないで、経験として私たちの中に刻んでいきたいものです。


菅直人しぶとい比例復活 民主大物は落選!? [社会]

菅直人といえば、民主党の元首相

若い時は、カイワレを食べてアピール

今は、原発ゼロを訴えている。

そりゃあ、首相の時に原発に苦しめられたもんね。

15日の衆議院総選挙で東京18区から出馬するも落選。

何とか、比例で復活当選となった。

なかなかのしぶとさである。

しかし、安倍首相はなかなかの攻撃を考えて実行したものだ。

民主党の大物議員のところに対抗馬を送り込み、自ら遊説した。

海江田万里代表は落選に追い込まれた。

議席数は単独で3分の2に届かなかったが、圧勝と言えるくらいに確保した。

安倍首相はなかなかのリーダーシップを発揮しているようだ。

なぜか、菅直人氏の話より、自民党の安倍首相の話になってしまった。

『アベノミクス』第2幕に期待している。

持っている株が上がるとうれしいんだけどなぁ。

個人的な願望でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トーマス号 大井川鉄道 予約 追加決定 [社会]

20140712.jpg


機関車トーマス号』の運転を予定している大井川鉄道が

運転日の追加を決定しました。

売り出しは平成26年9月1日(月)午前0:00からです。

運転予定は

平成26年 9月26日(月)新金谷発 10:38 千頭行        10月4日(土)新金谷発 10:38 千頭行                    千頭発  14:10 新金谷行        10月5日(日)新金谷発 10:38 千頭行                    千頭発  14:10 新金谷行
となります。

正直私も行きたいです。

息子が、大好きなので是非行きたいと言っています。まだ、2歳半ですが。

乗車券が取れるのかな??さすがに難しいかも。

また、千頭駅では「トーマスフェアを開催するそうです。

車内ではこんなお弁当も販売されているそうです。

DSC_9695.jpg

また、人力で回転いたします。

DSC_0009.jpg

ホームページはこちら
http://www.oigawa-railway.co.jp/20140700thomas.html

ちなみに

定員は1本当たり最大560人。5本で最大2800人分となるそうだ。

団体ツアーも入っているので、6本の増発となるそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンピース作者 尾田さん休載 [社会]

ワンピース作者 尾田さん休載が決定

扁桃腺の切除手術のため、2号にわたり休載

images.jpg

尾田栄一郎さんのメッセージ(原文まま)

去年から、疲れるとノドの扁桃腺という部分がはれる体質になってしまいました。

大変仕事の邪魔なので、その扁桃腺を取ってしまおうというのが今回の手術です。

せっかくの手術ですので肩にはバズーカもつけて貰う予定です。

今年後半の色々な仕事をクリアできる様により強靭な体になって帰ってきます。

すぐ戻りますので また遊んでやってください。

尾田栄一郎

無題.png

扁桃腺は疲れると腫れることがあります

僕も、医者に言われたことあります。

40度の熱が出たことがありますからね。

尾田先生が、強靭な肉体を手に入れて帰ってこられるのを待っています。


そうそう、現在のジャンプ掲載のワンピースは

ドフラミンゴ軍団 VS ルフィ軍団とてつもない戦いになっている予感

楽しみで仕方ないから、早くよくなってくださいませ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

LCCピーチ欠航の裏にパイロット不足 関西経済も危うい [社会]

LCCピーチは、5月19日から10月25日にかけて

国内線・国際線合わせて最大2088便が欠航になる可能性があると発表。

乗務員の確保ができなかったそうだ。

簡単に言うと、パイロットが確保できなかったようだ。

LCCピーチ関西空港を拠点に、売り上げを伸ばしてきていた。

この欠航で最大30億円程度の減収になる見込みだ。

ピーチは26年の3月期決算で初めて黒字になったが、27年は厳しい状況となる。

ピーチは全日本空輸(ANA)を筆頭株主にもつ格安航空会社(LCC)で関西空港をハブ空港としている。

yjimage2.jpg

機内アナウンスなどが関西弁などの方言が使われることもある。



保有機は12機。

エアバスA320を採用。

yjimage.jpg

基本的にパイロットは、機体によって免許があるようだ。

つまり、今回のパイロット不足はエアバスA320のパイロットの不足を意味する。

実際、LCCの間ではパイロットの奪い合いが起きている。

実はエアバスA320はLCCが保有している機体が多いようだ。

だから、パイロットも不足することにあり、奪い合いになる。

パイロットにあるためには試験を受けるための訓練費など多くのコストと時間がかかる。

億単位の費用が掛かると言われている。だから、新しく免許を取らせるには時間とコストがかかって

しまうのだ。

LCCはそんなコストをかけていられないということだ。

ピーチは、関西空港から4時間以内の場所にしかフライトしない。

これは、必ず、機体を関西空港に戻すことによって、整備の経費や他の空港に預ける費用などを

うかせることができる。

LCCの正念場を迎えているようだ。

ちなみに、関西空港を拠点としているピーチの欠航が相次ぐと、

関西への外国人の流入が少なくなり、関西経済も打撃を受けかねない。

そんなこともあるようだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

すきやばし次郎 小野次郎の職人魂 オバマもびっくり [社会]

安倍首相オバマ大統領が、

『すきやばし次郎』で非公式の夕食会を開きました。

両首脳ともノーネクタイで

大統領が「shinzou」と声をかけ

首相が「How are you?」と応じたそうです。

1時間半の会食だった模様です。

何を話していたんでしょうか?

寿司の味を味わう余裕があったのでしょうか?

すきやばし次郎は予約が取れないお店として有名だそうです。

ランチも3万円から。

主の小野次郎さんは寿司という芸術作品を作り出す方だそうです。

NHKプロフェッショナルなどにも出演されています。

1度食べていたいものです。

実は、地下にお店があるそうです。

首相と大統領も地下に行かれたのかな?

では、懐かしい映像をどうぞ。

逸見正孝さんレポートです



山本益博さんが尊敬している小野次郎さん










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

報道ステーション 古館氏、パワーポイント知らない件 [社会]

またまた、報道ステーションの中での発言が物議をかもしている。

無題.png

古館さんは「パワーポインと」を知らなかったらしい。

「小保方さんは、パワーポイントという特殊なソフトウェアを使用して、研究成果の発表を行っていました。」
images.jpg

小保方さんが、STAP細胞の発表の中で「パワーポイント」を使っていたことに言及していた。

パワーポイントが特殊なソフト???

また、こんな風に言っていたようだ。

古館さんが

「みなさんパワーポイントとは何かわかりますか?私はわかりませんでした」

みなさんとは誰のこと??

パワーポイントを知らないのは、???

専業主婦の方??

プレゼンする機会がないから知らなくてもおかしくない。

会社の偉い人??

プレゼン資料もプレゼンも自分でしないから知らないのかも。

75歳以上の高齢者の方々??

パソコンを使っていらっしゃる方が少ないかも。

正直、どうでもよい話だが・・・。

最近は「パワーポイント」がはじめから入っているパソコンも多いですよね。

僕の会社でも「パワーポイント」を使っていますよ。

そうそう、ある人が「パワースポットと間違えていましたよ。

神社やエネルギーに満ちたところじゃあるまいし・・・。

この2日で、報道ステーションはIT報道に弱いことを露呈したかも。

WinXPはもうサービスを終了しているしね。無料はないでしょ??









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

m