So-net無料ブログ作成

ワールドカップ速報 オランダ劇的逆転勝利 [スポーツ]

オランダVSメキシコ

白熱した戦いになった。

前半はメキシコの守備と速攻が素晴らしかった。

オランダにチャンスらしいチャンスを作らせない。

メキシコは最終ラインのキャプテン マルケスがオランダのチャンスの芽を摘むとともに

前線への正確なロングフィードを見せていた。

後半は、メキシコがドスサントスの強烈なミドルシュートで先制した。

ほぼ、メキシコペースだった。

しかし、1点を先制されたオランダは、ドリブルができるFWのデパイ、長身のフンテラールを入れて、

ロッペンとデパイが両サイドからドリブルで崩していく作戦にでた。

ボールが少しずついい形で回るようになって、オランダのコーナーキックが10本を数えた。

そして、コーナーキックからのこぼれ球をスナイデルが見事に叩き込んで同点にした。

その後は、交代枠を3人使って、攻撃的布陣になっていたオランダと、守備的布陣になっていたメキシコの

差がでたと思う。ロッペンがエリア内で倒され、PKを獲得。PKを与えてしまったのは、メキシコの守備陣を

まとめてきたマルケスだから仕方がないだろう。

見事にオランダのフンテラールがPKを決め、オランダが勝利した。

オランダの功労者は、カイトですね。33歳が熱さの中一番走っていたと思いますよ。

メキシコは素晴らしい戦いをしたと思う。

今回のワールドカップでは、前線からのプレスと、GKとDFの間のスペースを与えない守備が多く見られ、

オランダの縦パスが出せない状況を作り出していた。この戦術は日本もできるのではないかと思った。

やっぱり、しっかりとしたセンターバックが必要ですね。

今日のメキシコのマルケスもそうですし、昨日のチリのメデルもそうですが。

日本が世界と戦うためのヒントを中南米のチームが教えてくれているのかもしれませんね。

まだまだ、楽しみなワールドカップです。

個人的にはロッペンのドリブルが好きですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オランダVSオーストラリア 気合を見た!!見習え日本!! [スポーツ]

ワールドカップ

オランダVSオーストラリア

はっきりいって素晴らしい試合だった。はっきりいって素晴らしい試合だった。

結果は3対2でオランダの勝ち。

前半は、オーストラリアが前線から積極的にプレスをかけて

オランダに自由なボール回しをさせませんでした。

しかし、オランダのスピードスター ロッペンに一瞬のスキを突かれて

先制をゆるしてしまいます。

はっきり言って、好きというより、ロッペンの個人技と言った方がよいだろう。

まさに、高い決定力。

ここで終わらないのが、今日のオーストラリア。

1分後に日本でもおなじみ??ケーヒルが斜め後ろからのボールを華麗にボレーシュート。

クロスバーをたたきながら、ゴールに入った。

前半はそのまま。1対1で終了。

後半、PKでオーストラリアが勝ち越し。

その4分後。オランダはファンペルシーがキーバーの頭上に叩き込む強烈なシュートで同点に追いつく。

決勝点は、オランダ、デパイがペナルティーエリア外からの強烈なアウトドライブがかかったシュート。

まさに、ドライブシュートだったかも。

オーストラリアのスピリットは素晴らしかった。

オランダの個人技と決定力に負けたが、前線からのプレス。攻撃的なスピリット。

はっきり言ってしびれました。

オーストラリアのスピリットを見習ってくれ!!日本!!

ギリシャに快勝してほしいぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップで観たかった選手 リベリー欠場 [スポーツ]


ブラジルワールドカップ、フランス代表FWリベリーが腰痛のため

http://youtu.be/PagNh6EKiZk

欠場するとこがわかった。

正直、残念すぎる。

yjimage.jpg

リベリーのドリブルや動きの素晴らしさを見たかったな。

まさに、ワールドカップで観たかった選手の1人です。

実は、リベリー以外にも欠場が決まっている選手がいます。

たとえば

コロンビアのエース ファルカオ

yjimage5IIN8UG2.jpg

1月に左ひざじん帯を断裂して回復に専念していたが間に合わなかった。

オランダのMF ファン・デル・ファールト

yjimageRBREYF901.jpg

右ふくらはぎを負傷し、欠場。

イタリアのMF モントリーヴォ

yjimage9ILXB3SG1.jpg

テストマッチで左足のすねを痛めた。

さらに欠場ではないが、

ポルトガルの C・ロナウドもけがで出場が怪しくなっている。

image.jpg

http://youtu.be/-sRZathr5ag


はたして、どんなワールドカップになるのか??

日本では、キャプテン長谷部お出場が怪しくなっている。

そうそう、キングカズが、ブラジル入りするらしいから、

個人的には出場してほしいけど。親善大使みたいな扱いかな。

日本代表に期待しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白鵬の真相 流産にあり 取材拒否でも納得か? [スポーツ]


image.jpg

第69代横綱白鵬が、5月場所に29度目の優勝を飾った。

しかし、通常ならば翌日の優勝会見があるはずだったが、

会見をキャンセルしていた。横綱としてそれでよかったのかという声が上がっていた。

白鵬のブログで事の真相が明らかにされた。

「本来なら、優勝した翌日の会見に出なければならないのですが、

もし会見に出たら、おそらくお腹の中の子供のことも聞かれるであろうと考えました。

紗代子のことを考えると、事実を発表するには早すぎて、しかし嘘をつくことも胸が痛みました。

なので、結果、会見に出席しないという選択を致しました。

この行動で多くのファンの方・関係者の方にご心配、ご迷惑をおかけしてしまったことは

ここでお詫びさせていただきます」

13日目に夫人の流産を知ったそうだ。

記者に情報が嗅ぎ付けられており、会見で聞かれた場合に大変難しい立場になるということだろう。

妊娠5か月目という、安定期に入るところでの流産はとてもショックに違いない。

夫人への配慮はもちろん、横綱自身も相当ショックだったと推測できる。

苦渋の決断だったかもしれない。

今後の活躍を期待したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大谷翔平160キロ出た!! 二刀流だけでは物足りない男!! [スポーツ]


6月4日プロ野球

日本ハムVS広島(札幌ドーム)

日本ハムの大谷翔平投手が160キロを投げた。

1回ツーアウトから、3番丸選手に対してカウント2-2

からの5球目。160キロの直球で空振り三振に仕留めた。



日本人投手が記録した最速記録は

ヤクルト由規投手がマークした161キロがある。

ちなみに、日本球界でのスピード記録は

① クルーン   162キロ

② 由規     161キロ

③ 林昌勇    160キロ

  マシソン   160キロ 

  大谷翔平   160キロ

最速の共演をどうぞ



一方、メジャーリーグに目を向けると

① チャップマン 169.14キロ

② ズマヤ    168.7キロ

③ フェリス   166.4キロ

さすが、メジャーはまだまだ上ですね。

ちなみに、スピードガンにも誤差がありますから、参考程度に楽しむのが良いかも。

でも、速いたまにはロマンを感じますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014ワールドカップ 優勝予想 日本は0%?? [スポーツ]


さて、いよいよ開幕する

サッカーワールドカップ2014 ブラジル大会
yjimageUAHTB45P.jpg

日本代表は、キプロスとの試合で1-0で勝ち

r.jpg

準備のため、アメリカ入りした。

怪我人が多くて心配していたが、何とか間に合ったようだ。

もちろん、僕たちは日本代表に頑張ってもらいたいが・・・。

客観的な優勝予想は厳しいものである。

たとえば、ゴールドマン・サックス社は1万4000の国際試合を分析して

優勝確率を算出

ブラジル   48.5%

アルゼンチン 14.1%

ドイツ    11.4%

などとなっている。

ちなみに

韓国は0.1%

日本は0%だ・・・・。

この予想は前回の南アフリカ大会では

優勝確率2位のスペインが優勝している。

日本は、この確率を打ち破って優勝できるか!?

ちなみに、日本が決勝トーナメントに進出できる確率は

33.3%だそうだ。

是非、打ち破ってほしい。

一方

ワールドカップ優勝予想

ウイリアムヒル社のオッズ

ブラジル   4.00

アルゼンチン 5.00

スペイン   7.00

ドイツ    7.00

ベルギー   17.00

フランス   21.00

イタリア
イングランド
ウルグアイ
コロンビア  26.00

ポルトガル  29.00

オランダ   34.00

 ・
 ・
日本    126.00
コートジボアール
スイス

そうなるよね。

下馬評を打ち破って活躍してくれ!!

日本代表!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

m