So-net無料ブログ作成
検索選択

MERSとは? 症状は? 潜伏期間は?疑問を解決!! [社会]

スポンサーリンク




MERSとは、中東呼吸器症候群というそうです。

原因はMERSコロナウイルスです。

名前の通り、中東で患者が多く報告されています。

今回問題になっているのはお隣の国、韓国で感染が広がって死者まで出ていることです。

症状は、発熱(38℃以上)、咳、息切れなどです。下痢などを伴うこともあるそうです。

風邪に似た症状なのですぐにわからないかも・・・。

潜伏期間は1日半から2週間と言われています。

長いですね。しかも、感染しても症状が現れない人も多いようです。

知らず知らずに感染して、人に移しているかもしれません。

予防は、マスクをする。手洗い。咳などをしている人に近づかないですね。

ただ、どのように感染するのかはっきりと分かっていないようです。

基本は、人の集まる場所は避けて、接触しないということですね。

特に、高齢者糖尿病や肺の持病がある方は重症化しやすいそうなので注意が必要です。

自分の身は自分で守るしかないですね。

治療は、確立されていません。

対処治療になるそうなので怖いですね。

致死率が30~35%だそうです。高いですね。

以前、海外出張に行っていた人が感染症にかかった疑いがあったそうで、家や車など

その人が接触したものを片っ端から消毒しているところに遭遇したことがあります。

そんなことになるのでしょうか?

日本で感染が広がらないことが一番です。

次に、ワクチンなどが開発されることを待つですね。

皆様、気を付けて生活しましょう。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

m