So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

真田幸村の最期 NHKどうする?? [芸能人]

このほど、真田幸村の最期を伝える新たな記述が福井県馬町の福井県立図書館が保管する史料から見つかった。

徳川方の福井藩士、西尾宗次(むねつぐ)が書いた手紙の写しでやりを交えて討ち取ったと書かれていたのだ。

ちなみに、通説は真田幸村は、徳川家康本陣に突撃をし、家康に自害を覚悟させるくらいに肉薄したとされています。

また、そんな折、四天王寺近くの安居神社の境内で兵士の看病をしているところを襲われたとされています。

そして、越前松平勢鉄砲組の西尾仁左衛門宗次にその首を打たれたとされています。

真田幸村と言えば、NHK大河ドラマ『真田丸』ですね。

今、佳境に差し掛かっています。

真田幸村の最期をいかに描くのでしょうか??

楽しみです。

真田幸村の最期は多くのドラマで描かれています。

それぞれ、演出家や監督の個性が出ているようです。

三谷幸喜さんがどのように幸村の最期を描くのか?

予想するのも楽しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

冷え性によい食べ物 [社会]

寒くなってきましたね。

体が冷えてしまっている方、

温まりたいですよね。

冷え性に良い食べ物をご紹介

◎おでん
 やっぱり、定番ですね。特に大根がおすすめです。根菜類には体を温める作用があるといわれます。関東風のだしおでんにするか、名古屋味噌おでんにするか、迷いますね。
 おだしのおでん、時々味噌にしています。
th.jpg

◎根野菜の煮物
 大根のほか、ニンジン、ゴボウ、カボチャなども根野菜です。カボチャの煮物は甘くてほっこりですよね。コンビニでも売られていますのでランチに一品追加でいかがでしょう。

◎発酵食品
・漬け物・キムチ・みそ汁などの発酵食品
 漬物やキムチ、みそ、甘酒などの発酵食品には、血液の流れを良くして、体を温める作用そうです。
thL8R3QF9X.jpg ちなみに、飲み物だと、ココアや、酒粕甘酒、生姜湯などが良いそうです。 自販機でも買えるものがありますね。 また、栗やサクランボも温める食べ物のようですよ。 秋の味覚を堪能するのも良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

嵐 宮城ライブ 宿泊ホテルを探す [芸能人]



9月19~23日のうちの4日間、宮城県で人気アイドルグループ・嵐の復興支援コンサートARASHI BLAST in Miyagi」が開かれる。

今から、予約が大変のようである。何とか宮城県内で、会場である「ひとめぼれスタジアム宮城」に行ける方法を探ってみた。

まだ、仙台市内が予約できるのは、21日泊22日泊だ。

コンサートグッズを狙っているファンにはねらい目な時期かもしれません。

では、それ以前の日程で確保するにはどうしたらよいか?

まず、車で移動できる人(レンタカー含む)は、宿泊先を車で1時間ほど覚悟できるならば、蔵王にするのも手だ。

宮城蔵王ロイヤルホテルもよいかもしれない。高速を使って1時間ほどで会場まで行くことができる。



欠点は、鉄道の便が良くないところだ。

もう一つは、三陸町気仙沼に宿をとることだ。

交通の便はあまりよくない。気仙沼市だと、電車で3、4時間。車で2時間といったところだ。

仙台市内や近隣で宿を見つけるのは至難の業らしい。

キャンセル待ちをしてみるのも必要か??

しかし、あまり出ないだろうなぁ。

「ひとめぼれスタジアム宮城」はほんとに交通の便の悪いところだから出かける方は大変だと思います。


宝塚記念2015 出走予定馬 ゴールドシップの死角

宝塚記念2015 出走予定

まずは今年のファン投票ベスト10を見てみましょう。

1位  ゴールドシップ   66,123 牡6
2位  エピファネイア   47,510 牡5
3位  ラキシス      32,980 牝5
4位  スピルバーグ    30,539 牡6
5位  キズナ       28,782 牡5
6位  ドゥラメンテ    27,979 牡3
7位  トーホウジャッカル 26,981 牡4
8位  ワンアンドオンリー 25,018 牡4
9位  イスラボニータ   22,022 牡4
10位 トゥザワールド   18,474 牡4

この中から残念ながらエピファネイア、スピルバーグ、キズナ、ドゥラメンテ、イスラボニータ、トゥザワールドの出走はありません。ひとまず6頭のGIホースが顔を揃える予定となっています。

やはり、一番注目を集めるのはゴールドシップ。

宝塚記念3連覇がかかっています。すごいことです。

枠順決定

1 1 ショウナンパンドラ  池添謙一
1 2 トーセンスターダム   武豊
2 3 ネオブラックダイヤ   秋山真一郎
2 4 アドマイヤスピカ     幸英明
3 5 カレンミロティック    蛯名正義
3 6 デニムアンドルビー   浜中俊
4 7 ワンアンドオンリー   M.デムーロ
4 8 ディアデラマドレ    藤岡康太
5 9 トウシンモンステラ  和田竜二
5 10 オーシャンブルー 松山弘平
6 11 ヌーヴォレコルト 岩田康誠
6 12 レッドデイヴィス 松若風馬
7 13 ラキシス C.ルメール
7 14 トーホウジャッカル 酒井学
8 15 ゴールドシップ 横山典弘
8 16 ラブリーデイ 川田将雅

さて、ゴールドシップの死角をあえて考えていくと

最近、2014 有馬記念で2着になった時はジェンティルドンナに負け、

2014 札幌記念で3着になった時はハープスターに負けています。

牝馬は斤量が2kg軽いから強い牝馬は有利に働くのかもしれない。

また、夏の体調管理は牝馬の方がしやすいという話も聞いたことがある。

もしかして、牝馬に敗れることがあるかも。

ゴールドシップが強くて人気があるから、あえて無理やり負けの想定で書いてみたが、

同一G1 3連覇をぜひ達成してもらいたい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ予選 男子 ドロー発進 [スポーツ]

thumb-soccerking-20150616-323125-sports.jpg

ワールドカップアジア予選

シンガポールVS日本

0対0のドローでした

シンガポールはFIFAランキング154位

しかも、日本のホーム 埼玉スタジアムということで

まさにシンガポールにとっては素晴らしいドローでしょう。
AS20150616004652_commL.jpg


一方、日本にとってはあり得ない結果ですね。

メンバーもイラク戦と違うのは長友→太田くらいですから。

ほぼベストメンバーでこの結果とは・・・。

この先の戦いが思いやられますね。

ただ、実はこのドローが良い結果に結びつくのではないかと密かに思っています。

格下の相手に対して、選手には油断があったと思います。

25本以上のシュートを打っているのでいつか入るだろうと・・・。

また、心の中にも少し油断があったのでしょう。

このドローによって、油断がいかに危ういかが、よくわかったと思います。

この試合を教訓にできれば、ワールドカップに出られると思います。

もし、できなければ日本はアジア予選で敗退するでしょう。

そうならないことを祈っています。

次のカンボジア戦から気を取り直していきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バブリンカが全仏優勝。錦織の世界ランクは5位のまま。 [スポーツ]

全仏オープン男子決勝
ジョコビッチ31.jpg
32_200_240.jpg
ジョコビッチVSバブリンカ

本当は錦織が決勝に行っていたのではないかと思うほどの混戦から、2人が決勝に進出。

今年ジョコビッチはクレーコートで無敗を誇っている。

過去の4大大会での対戦成績はジョコビッチの4勝1敗。

勝ち上がりでの注目は、ジョコビッチはマレー戦だろう。

2日、4時間に及ぶまさに死闘。

セットを6-3、6-3と難なくとったが、マレーの反撃。5-7、5-7で取り返される。

なんか、錦織とツォンガの試合のようですが・・・。ファイナルセットはジョコビッチが6-1で取り、勝利をものにした。

一方、バブリンカの勝ち上がりは、準々決勝フェデラーに勝ち、準決勝では錦織を破ったツォンガに勝った。

体力条件的にはバブリンカが有利になっていたかもしれない。

さて、試合はジョコビッチが第1セットを6-4で取る。

第2セットからバブリンカの強気の攻めがジョコビッチを追い詰めていく。

6-4、6-3、6-4でバブリンカがセットカウント3-1で初優勝を飾った。

ジョコビッチは生涯グランドスラムならず。

少なくとも7回勝たないと優勝できない4大大会。

精神面とともに体力面も非常にきつい大会だ。

勝ち上がりの状況はとても大切になると思う。

錦織が全米で準優勝した時に、マラソンマンと言われ、フルセットの戦いが多かった。

フルセットの戦いが多くなれば、体力は消耗していく。さすがにどんな素晴らしい選手でも体力には限りがある。

4大大会を勝つというのは過酷な条件を乗り越えた選手に与えられるものだと思う。

バブリンカ選手の優勝を讃えたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MERSとは? 症状は? 潜伏期間は?疑問を解決!! [社会]

MERSとは、中東呼吸器症候群というそうです。

原因はMERSコロナウイルスです。

名前の通り、中東で患者が多く報告されています。

今回問題になっているのはお隣の国、韓国で感染が広がって死者まで出ていることです。

症状は、発熱(38℃以上)、咳、息切れなどです。下痢などを伴うこともあるそうです。

風邪に似た症状なのですぐにわからないかも・・・。

潜伏期間は1日半から2週間と言われています。

長いですね。しかも、感染しても症状が現れない人も多いようです。

知らず知らずに感染して、人に移しているかもしれません。

予防は、マスクをする。手洗い。咳などをしている人に近づかないですね。

ただ、どのように感染するのかはっきりと分かっていないようです。

基本は、人の集まる場所は避けて、接触しないということですね。

特に、高齢者糖尿病や肺の持病がある方は重症化しやすいそうなので注意が必要です。

自分の身は自分で守るしかないですね。

治療は、確立されていません。

対処治療になるそうなので怖いですね。

致死率が30~35%だそうです。高いですね。

以前、海外出張に行っていた人が感染症にかかった疑いがあったそうで、家や車など

その人が接触したものを片っ端から消毒しているところに遭遇したことがあります。

そんなことになるのでしょうか?

日本で感染が広がらないことが一番です。

次に、ワクチンなどが開発されることを待つですね。

皆様、気を付けて生活しましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

錦織 フルセットの末敗れる 全仏の優勝ならず [スポーツ]

全仏 準々決勝 錦織 VS ツォンガ

第1セットはいいところなく取られる。どうした錦織??

第2セットも完全にダメかと思ったが、電光掲示板の故障により中断のアクシデント

これによって、錦織は蘇った。

第2セットは落としたものの、第3、第4セットをものにした。

2-2のイーブンで最終セットに。

錦織のファイナルセットの勝率は11勝2敗。

歴代の選手の中でもナンバーワン

期待がかかった。

しかし、ツォンガがビックサーブを連発して攻めの気持ちを戻してきた。

先に、錦織がブレイクされてしまった。

残念ながらブレイクバックできずに惜敗。

ベスト4進出はならなかった。

正直、3時間を超える戦いで見ている方、ドキドキでした。

今回はベスト8で敗れたけれど、まだ、グランドスラムは始まったばかりです。

次に期待しています。

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mステ 猿にハンリー王子のテロップ [社会]

CEe4pQXUgAAKzoU.jpg

なかなかやりますな。

Mステ

ニホンザルに「シャーロット」と公募で命名したら抗議が殺到しているのに、

ニホンザルに「ヘンリー王子」とは・・・。

正直、シャーロットと名付けてもよいんじゃない?

王室の方々も気にしないということだし。

実際、日本人が思う外国風な名前の上位だと思うしね。

ポピュラーな名前を王室の方が使うことが多いみたいだし。

名にはともあれ「シャーロット妃」の健やかなご成長をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ハープスター引退 桜花賞の輝きは忘れない [スポーツ]

昨年の桜花賞馬ハープスター(牝4、栗東・松田博資厩舎)が引退することがわかった。

7日、キャロットクラブのホームページで発表された。

右前の繋靭帯を傷めていることから長期休養が必要と診断されていたが、その後の検査でさらに右前の種子骨靭帯炎も併発していたことが判明し、関係者が協議した結果、復帰は困難と判断された。


◆ハープスター(牝4)
厩舎:栗東・松田博資
父:ディープインパクト
母:ヒストリックスター

G1制覇は、桜花賞のみ。父、ディープインパクトを凌ぐ力を持っていそうだったがけがに泣いた。

勝ち方が圧倒的なこともあり、人気もあった。

念願の凱旋門賞で走ることができたが結果は6着。勝つ可能性があったが・・・。

今後は、繁殖馬として、父と自身がなしえなかった、凱旋門賞を勝つ馬を輩出してほしい。

ハープスターの走りをどうぞ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | -
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

m